ASAP2013vol_4

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特集1企業インタビューCORPORATE INTERVIEW塩野香料株式会社全員参加で取り組む生産性向上と在庫削減塩野香料株式会社は創業205年におよぶ永い伝統を持つ老舗企業。香料業界の先駆者として常に時代の変化に応じた経営改革の采配を振るってきた。食品や化粧品・芳香剤などの商品に新しい魅力を与える香料。年間数千種類という新たな香りの創造、調香師の育成には10年という歳月がかかる。朝の目覚めから一日の終わりまで、意識せず気づかないところで接している香り。香料はさまざまな暮らしのシーンで重要な役割を担っている。伝統と先端技術の融合、柔軟な社風と自由な発想を生み出せる職場環境。7代目社長のもと、取り組まれる生産性と在庫削減に向けた全社活動を取材した。香料業界の魁として――本日はよろしくお願いいたします。まず御社の事業内容と製品についてお伺いいたします。塩野:当社は文化5年(1808年)和漢薬を扱う大阪道修町の薬種問屋、塩野屋吉兵衛商店としてスタートしました。その後、幕末から明治に入り、和漢薬から西洋薬に需要が移行するに従い、新しい分野である香料事業に転換しました。初めはヨーロッパから香料を輸入していましたが、1921年に香料の国産化に初めて成功。その後、研究開発を続け、香料製品を幅広く製造・販売する総合メーカーとして発展してきました。現在では、140~150社ある業界内で大手6社の一角を占めています。業界の市場規模は年間2000億円程度、香料は食品や化粧品など身近な製品に幅広く使用されています。当社では、食品香料、香粧品香料(化粧品やトイレタリー関係)をオーダーメードで製造。市販されている食品や香粧品のイメージに付加価値を与える使命を担っています。普段はあまり意識されない香料ですが、実はこれが非常に重要な役割を持っています。例えば、加工食品には香料が必要不可欠です。その理由は製造プロセスにおける加熱の工程が材料の本来持っている風味(フレーバー)を飛ばしてしまうからです。オレンジジュースなども濃縮還元する工程で風味が飛んでしまうため、香料を添加しないとまずくて飲めません。そこで自然に近い味付けをして自然に食べられるようにすることが香料の役割になります。当社では、添加物としての安全性や信頼性向上に加えて、抗酸活性化、生理心理学的作用などの機能性を持った香料の開発に注力しています。また販売網は国内だけでなく、台湾に台湾塩野香料、中国に上海芳精香料を設立し、現地生産・販売を通じて海外の需要にも積極的に対応しています。VPM大会参加が導入のきっかけ――ありがとうございます。普段はあまり気づかない香料の世界ですが、その役割の大切さがよく理解できました。ものづくりの感性が重要視される御社において、VPM活動を導入されたきっかけは何だったのでしょうか。岡:今から6年前のある日、社長から工場に行ってくれと言われました。もともと総務畑で文系の私には工場の技術的なことはよくわかりません。それで私が工場に異動する目的は工場改革のためであることは容易に理解できました。当時、慢性的な販売不振とシェア低下に陥っていた当社、その脱却に向けた抜本的な工場改革が求められていたのです。1 ASAP