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概要

ASAP2016vol_1

これも改善活動をスムーズに導入できた要因だったと思います。馬場:参加者の人選は決め打ちで、また休日開催のため給料は出ません。しかし、全員が休みを返上して月1回の研修に積極的に参加しました。当社では年間を通じた社員旅行や文化祭などのイベント開催により、社内コミュニケーションの向上を図っています。福井:また、当社では会社の利益をオープンにしています。これは利益の1/3を株主、1/3を会社、1/3をボーナスに還元するもので、個人の努力が最終的に自分に返ってくる。これもモチベーションアップにつながっていると思います。――社員旅行や文化祭など実践されているのは素晴らしいと感じました。改善定着もこうした社風があればこそだと思います。福井:今から振り返ってみても、活動にはスムーズに入っていけたと思います。特に当社では会社に愛着を持ってもらうようなイベントを重視しています。会社を好きになってもらう、そして家庭的なイメージ。それがベースにあったから上手くいったと思います。東:日本的な雰囲気がするかもしれませんが、実際にやってみると人としての感覚は同じなので満足していただいています。その辺はこれからも進化させていきたいと思います。やはり給与面も重要なのですが、会社に所属していたいという気持ちが大切だと思います。これは当社の社風であり、中国工場だけでなく他の拠点においても同じです。 一人ひとりの従業員が自分の力を思う存分発揮でき――貴社が進める人材育成の特色は何ですか。馬場:教育に関してはTWI(Training Within Industryfor Supervisors)を導入しています。実際に運用しているのはJI(仕事の教え方)です。当社では、まず作業に慣れて頂くための新人ラインを設けています。新人ワーカーさんは2週間程度の作業習熟後、正式なラインに導入するようにしており、ローカルリーダーがその指導を担当しています。 新人が入ったときには品質・生産性が悪くなるので、その対策として新人ラインを設けているのですが、逆に新人の方から「そういうことをしてくれる会社は今まで聞いたことがない」という話をよく聞きます。また習熟後に現場に入ったときにもやりやすいという感想を得ています。――中国工場でのTWI導入は珍しいですね。馬場:当社では6年になりますが、TWIを実施する企業は東莞市のみならず中国でも数社程度です。最近も東莞市内の企業やコンサルタント会社などからお声がかかって、当社の社員が他社向けに取組みの発表会を実施しました。――他に取り組んでおられる教育やモチベーションアップの施策はありますか。馬場:他には「幹部養成塾」を開催しています。これは一期を1年のサイクルとするもので、過去に2回程度実施しました。中国人社員に将来の経営層を目指してもらうことが狙いです。これには人材発掘の側面もあるのですが、そうしたなかで育ってきた人が一部、このODIS80の中心メンバーに加わってきました。C O R P O R A T E I N T E R V I 特集1 企業インタビュー E WODIS80活動事務局現場活動風景奥泰斯電子(東莞)有限公司11 ASAP