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概要

ASAP2017vol_2

せる期間は、改善へのモチベーションを維持するために1~2週間ぐらいに設定するのがよい。 メンバーが改善を実施している間に、先に層別した「対応したいが時間やお金がかかる」「対応するには会社の経営判断が必要となる」提案について、リーダーは上長とその対応を討議し、改善の採否を決定する。ここで採決された改善事案については、費用対効果を問われる内容が多いことから、改善による期待効果が求められ、実施にあたっては遂行の詳細計画が必須となる。ここからが、「目標を達成させる改善」に移行することになるのであるが、改善の進め方のトレーニングといえるこれらのプロセスを経ずに、「成果を求める改善」を若年リーダーにいきなり要求する企業は少なくない。 改善効果を狙った色々な改善提案制度を多くの企業が採用しているが、そこからは大きな改善成果は期待しがたく、「モチベーションアップのため」だったり「改善させるため」の取り組みであるのならば、「改善を通じて人を育てる」を念頭に置いてそのプロセスにこだわったほうが、「会社の将来を約束する、はるかに大きな成果」が得られると確信して支援にあたらせていただいている。 今回、紹介した「気づき提案」は、そのプロセスに小集団マネジメントを形成させ、リーダーシップやメンバーシップを発揮できる要素を盛り込んでおり、自分達の力で改善を完遂さて、そこから成功体験が得られるようにしてある。そこから形成される「やりがい」や「責任感」といったものが、数値成果を求める改善への第一歩になるのではないかと思う。 尚、特集1で紹介した三井化学東セロ様のCRIP活動は、「気づき提案」から改善活動を開始して、成果創出に向けた改善活動に移行して間もないが、既に経営成果に繋がる効果が出てきており、今後の展開が非常に楽しみな取り組みとなっている。れた場合は、リーダーがメンバー全体の意見を調整して決定する。提案を却下する場合は、リーダーが提案者に対してその理由を明確に説明する。最後の1枚までこのやり取りを繰り返すことで、全員の提案が共有され、それぞれ提案に対する方向性が意思統一されることになる。このプロセスには、コミュニケーションとリーダーシップを形成する要素が散りばめてある。また、この流れの中で、メンバー全員がそれぞれの気づきを問題と捉え、「改善」を意識して具体的イメージを膨らませることになるのである。 続いて「自分達で手が打てる、すぐ対応できる」に分類された気づき提案について改善方策を決める行動に移る。この際、リーダーはメンバーの適性や時間的負荷の状況を考慮しながら、自らの意志で「いつまでに、何を、誰が、どのよう対応する」か、メンバー全員に分担することを念頭に置いて問題点対策表に明記する。 ここで取り上る改善対象は、既に、リーダーの権限において遂行できる事柄のみに絞られている。作成した改善計画表をメンバー全員の前で発表し、実行にあたっての最終調整を経て改善計画を確定させる。これはリーダーの調整能力を養うプロセスであると言える。 改善計画の日程に合わせて、各担当者にヒアリングを行ない、改善の進み具合、実施を阻害する要因の有無とその排除等、メンバーが改善を確実に遂行できるようリーダーがサポートすることを指示する。改善を完了さPROFILE自動車部品メーカーにて、現場改善の実践を経て、製造管理及び品質管理に従事し、収益向上への数々のミッションに携わる。新規事業立ち上げプロジェクトにおいては、責任者として関連部門の統率をはかり、垂直立ち上げを実現。工場運営マネジメント及び生産現場での徹底したコストダウンの実践,指導経験を活かして現職に就き、あらゆる業種のクライアントを指導中。高い実績を上げ続けている。株式会社テクノ経営総合研究所中部カンパニー 副カンパニー長マネジメントコンサルタントて しま  しず お手島 静雄このように提案から改善に至るまでのプロセスにそれぞれ目標を持たせることで、「気づき」という感性が育まれ、改善、改革に向かう風土が形成される。数値成果を求めない改善活動から得られるもの全員が主役となる改善計画を立てる改善計画の完遂を目標としてその進捗をフォローする?????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????? ??????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????改善を通じて次世代を担うリーダーを育成する??????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????生産性向上、少数精鋭化、活人化⇒活動の成果を全員で共有化???????? ????????現場を統率・牽引するリーダーシップ図2ASAP 8