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概要

ASAP2019vol_1Re

■ 抱えていた課題 B社は産業機器プラント関連装置を製造するトップメーカーである。近年、受注生産を中心に売上は伸びていたが利益が圧迫されていた。 営業担当者は、顧客の要求情報を丸のみする御用聞き型の営業スタイルであり、提案や確認不足により部分的な仕様漏れや顧客からの仕様追加が発生、納期遅延と利益率低下が続いていた。 設計部門では、受注生産での顧客仕様の対応のため、微妙に異なる類似部品の設計や必要性のない新図が増加、手戻りが慢性化していた。属人化された設計体質の影響もあり、部品の種類や目標コストがオーバーする後追い対策型となっていた。 同一機能部品でも数ミリ違いの類似図面を無数に抱える企業は多いが、B社もそれに該当していた。部品の種類が増えると製造の過剰負荷により外注比率が多くなる。納期優先のため調達購買コストの最適化を検討する時間がなく、かつ外注納期遵守率も悪化していた。 現在の延長線上で何かを解決しようとするのではなく、やり方そのものの変更が必要であった。■ 改革の進め方 改革の第1のカギは“モジュール化”設計の推進である。経営方針として、モジュール仕様とオプション仕様の割合を数値目標に設定した。部品の標準化、共通化という視点ではなく、機能別ユニット構成とし、サブユニット単位でもモジュール化を推進した。そして、顧客の要求仕様と機能別ユニットの紐付けが容易に実施できるシステム構築によりモジュール仕様の運用率を高めていった。 営業部門は、顧客要求仕様に一致するモジュール機能ユニットを選択する仕組みに変化させていった。登録されたモジュール標準仕様に導く提案型と顧客オプション仕様を含めて改革を進めた。設計部門では、基本的にオプション仕様部分の設計に集中できるようになり、製造部門では、モジュール仕様部分は出図納期を待たずに進めることができ、部品種類の削減効果は製造部門の生産性向上と調達購買費のコストダウンにもつながった。 モジュール化は納期短縮とコストダウンには一定の効果を発揮するが、モジュール自体にムダが含まれている場合は目標コストが未達となり利益率の獲得は難しい。 外部環境の変化が激しい現在では、モジュール部分及びオプション部分の品質とコストの見直しが必須条件である。日々高まる高品質・低コスト・短納期要求に対応し勝ち続けるためには、もう一歩踏み込んだ新たな視点での改革が必要であった。 改革の第2のカギは“品質とコストを両立させる機能価値設計”の推進であった。 顧客要求仕様と魅力品質の評価等から機能とコストの展開を実施し、これらを具現化するための機構手段を検討した。多くの設計者は機能ユニットの目標性能のみを自己流で検討し、設計後にコストオ-バーになる傾向がある。設計性能には関心があるがコストには無関心な傾向が強いのが設計者の特性であり、B社でもそうであった。 機能価値設計の基本的考え方を一言でいえば、機構・構造といった見えるモノの価値を観て重要度を判断するのではなく、機能である役割の重要性を観て価値を判断することである。B社では、この考え方を基本ベースに新たな視点でアイデアを創出し、現状モジュールやオプション部分の品質とコスト面を見直し更なる改定を加えていった。改定という考え方で新たな原則や種類を増やさない方針で進めるのがコツである。 第1軸と第2軸は自社の弱点に合わせた進め方を選択して進めることが多く、B社では第1軸→第2軸とステップを踏んで進めた結果、現在では、設計開発のQCDを進化させる体質強化力が向上してきている。 B社ではトップ主導のもと1年目、2年目と対象領域を段階的に拡大しながら進めてきた。成功体験を積みながら徐々に広げていく。設計開発の抜本的プロセス改革は、長期的な視野で自社の製品特性に合わせたノウハウを熟成させていくことが成功の秘訣である。このような取組みの結果、設計者は本来の付加価値を上げる品質とコスト両立の設計に集中ができ、B社では5年間の活動を通じて目標となるQCDの達成度は格段に向上し、永続可能な仕組み構築が図れた。また、社員のモチベーションが大きくアップしたことが一番の財産である。トップ・ミドル・ボトムと全社一丸の活動で収益改革の進むべき道を明確化したことは非常に大きな成果と考える。 2つの事例が示すように、設計が変われば会社全体により良い変化をもたらすことが出来る。品質の良い会社ではコストダウンが進み、大幅なリードタイムの短縮が可能となる。企業価値最大化に向けて設計部門を基軸とした抜本的な改革が今求められている。B 社「 モジュール化推進と機能価値設計による     短納期と利益率の大幅な改革」モジュール[軸]× 機能価値[軸]設計開発の??目指す姿機能価値(品質&コスト両立)高    モジュール化率   低劣優10