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概要

ASAP2019vol_3

 近年、女性の社会進出、少子高齢化・単身・核家族世帯の増加という社会的変化を背景に、食の外部化比率が高まっている。特に成長著しい中食(惣菜)市場は、9年連続で市場が拡大しており、日本惣菜協会発刊の『2019 年版惣菜白書』によると、2018 年の惣菜市場規模は前年比2.0%増の10 兆2,518 億円となった。一方人手不足の影響により、食を作る担い手の確保が困難な状況となっており、いかに効率的に、品質の高いものを提供できるかが業界の大きな課題となっている。このような社会的な食ニーズへの変化の中、近年大きな成長を果たしてきたのが日本ピュアフード株式会社だ。同社では食肉加工事業と畜産エキス加工事業を通じて、様々な顧客の要望に応え、信頼される「食」のプロフェッショナルパートナーとして、あらゆる食シーンの「縁の下の力持ち」のような役割を果たしている。今回の企業インタビューでは、日本ピュアフード株式会社における改善活動の取組みについて、代表取締役社長 邉見 裕之氏、生産統括部 統括部長 内部 新氏、生産統括部 青森工場 工場長 山本 邦彦氏からお話を伺った。日本ピュアフード株式会社利益を生み、成長する工場実現のための小集団活動と実践的リーダーの育成1