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概要

ASAP2020vol_1

COMPANY INTERVIEW 1960年の発売以降、半世紀以上の長きに渡って、日本の食卓で愛され続けてきた、超ロングセラー商品ソントンファミリーカップシリーズ。親子孫3世代で愛用されているご家庭も多いのではないだろうか。その製造・販売を行うソントンホールディングス株式会社の創業者・石川郁二郎氏がピーナッツバターの製造を始めたのは1942 年。師と仰ぐアメリカ人宣教師J・B・ソーントン氏から、ピーナッツバターの製造技術と、栄養状態が悪かった当時の日本人のために、ピーナッツバターの製造で役に立ちたいという思いを引き継ぎ、事業を立ち上げたことが現在のソントンホールディングスの礎となった。そしてその社名は郁二郎氏が尊敬したソーントン氏に由来するものだという。以来事業を通じた健康的で豊かな食生活の実現というテーマは同社の変わらぬ想いだが、企業理念「人と技術の力で世界の人々の健康と豊かな食文化の発展に貢献する」に示されるように、その想いはさらに大きく拡大している。このように幾多の時代を経て、さらに成長の道を歩み続ける同社では、今一度メーカーの原点に立ち戻ることを目指しており、現在その中核を担うべき生産部門のコンサルタントの育成という重要な取組みを推進している。今回の企業インタビューではソントンホールディングス株式会社の人材育成を中心とした改善活動の取組みについて、生産事業本部長 執行役員 丹羽 昭吉氏、生産事業本部 副本部長 執行役員 石岡工場 工場長 結城 馨氏、人事総務部 部長 清水 章司氏、石岡工場 製造1課 A2班 班長 井野口 民弥氏からお話を伺った。明るい未来を目指せ若手が主導する究極の現場力構築活動「S S I活動」ソントンホールディングス株式会社企 業 イ ン タ ビ ュ ーCOMPANY INTERVIEW3