2025.02.12
【コンサルタントアイ】真の「品質経営」について
「品質経営」とは、企業が顧客に製品やサービスの品質だけでなく、顧客価値創造も含めて総合的なCS(顧客満足度)の強化をめざす考え方です。自社の製品やサービスがその品質の高さ故に顧客に選ばれてきた、という自負のある企業の経営者においては競争優位の源泉として大切にすべきものであり、経営理念に明記されていることが多くみられます。
2025.02.12
「品質経営」とは、企業が顧客に製品やサービスの品質だけでなく、顧客価値創造も含めて総合的なCS(顧客満足度)の強化をめざす考え方です。自社の製品やサービスがその品質の高さ故に顧客に選ばれてきた、という自負のある企業の経営者においては競争優位の源泉として大切にすべきものであり、経営理念に明記されていることが多くみられます。