品質(顧客満足)を安定的に実現するための品質保証の仕組みや品質改善活動の取組みを再構築し、顧客の信頼感・安心感を勝ち取ることが不可欠です。本セミナーでは品質保証の本質への理解を深め、品質保証の考え方を再確認し、そのうえで、自社の品質保証部門の課題を見つけ、今後について考えるきっかけを提起します。
【第1部 品質保証の考え方】
・品質経営の進展/品質マネジメント4領域
・品質強化の方策/品質マネジメント成熟度
・品質プロセス/品質ロードマップ
【第2部 設計・製造段階の品質保証】
・品質機能展開/設計審査(DR)/信頼性評価
・初期流動管理/新製品立上げトラブルゼロ
・QAネット/変化点管理/QCパトロール
・異常管理/5why対策/会議効率化
【第3部 品質システム改善事例】
・品質安全宣言活動
・自工程完結-CF活動事例
・品質保証部門の果たすべき役割
【第1部 品質保証の考え方】
・品質経営の進展/品質マネジメント4領域
・品質強化の方策/品質マネジメント成熟度
・品質プロセス/品質ロードマップ
【第2部 設計・製造段階の品質保証】
・品質機能展開/設計審査(DR)/信頼性評価
・初期流動管理/新製品立上げトラブルゼロ
・QAネット/変化点管理/QCパトロール
・異常管理/5why対策/会議効率化
【第3部 品質システム改善事例】
・品質安全宣言活動
・自工程完結-CF活動事例
・品質保証部門の果たすべき役割
担当講師
株式会社テクノ経営ウェブソリューションズ
竹中 弘路
大手家電メーカーにて生産技術・生産管理、事業計画に従事し、新工場建設・海外EMS指導・原価低減・品質向上等を推進。その後コンサルタントとなり、国内・海外の様々な業種企業の生産革新・原価低減等経営革新支援では高い評価を得ている。