課題・お悩み
人手不足は何で解消できるのか?
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大手メーカーにおける、海外拠点とのシステム統合プロジェクトにて、日本と海外の双方でチームを発足させ協働でシステムの改修・開発にあたったものの、品質・納期ともに想定のパフォーマンスを下回り、結果コストも膨らんでいた。
例えば海外チームにて、以下のような状況が見られる。
・開発における各タスクのスケジュールが厳守されない。
・各工程の承認手順を守らず、プロジェクトの進捗状況が正確に把握できない。
・作業完了報告を受けたものの、検証の結果、作業が終わっていなかった。
…以上のような状況が散見され、解決の糸口が見つからない。
解決方法
- 海外プロジェクト経験が豊富なブリッジSEのプロジェクトへのジョイン
- 数々の日本・海外間のプロジェクト推進に当たった経験があり、語学力に加えて、技術力、異文化への理解力に長けたブリッジSE活用を提案
- 課題点の洗い出し
- 大きな要因は、日本と海外間の細かなコミュニケーション不足に加え、双方の仕事の進め方、品質への理解、スケジュールへの考え方など、ビジネス慣習への相互理解の不足にあった。
例えば日本チームにとっては、検証を重ねた上でシステム開発を進めることが当たり前でも、海外では細かなリリースを重ねながらアップデートを重ねるスタイルが主流であること、など、開発に対する認識の違いがある。
そうした、細部への理解の違いをブリッジSEが間に入って潤滑油となり、相互理解を深め、プロジェクトの推進に大きく寄与した。 - 潤滑油として機能
- 大きな要因は、日本と海外間の細かなコミュニケーション不足に加え、双方の仕事の進め方、品質への理解、スケジュールへの考え方など、ビジネス慣習への相互理解の不足にあった。
例えば日本チームにとっては、検証を重ねた上でシステム開発を進めることが当たり前でも、海外では細かなリリースを重ねながらアップデートを重ねるスタイルが主流であること、など、開発に対する認識の違いがある。
そうした、細部への理解の違いをブリッジSEが間に入って潤滑油となり、相互理解を深め、プロジェクトの推進に大きく寄与した。
効果
アナログ注文からECを利用した注文に移行が徐々に進んだことで、受注業務の効率化が向上
ECの利便性を実感してくれる既存客が多く、時間・場所を問わず対応できることで満足度向上
アナログ注文に比べてECでの注文が客単価および注文回数も増加したため売上が向上