募集職種・募集要項

キャリア社員採用

【国内勤務】現場改善コンサルタント

キャリア社員採用

企業で働く従業員の方の「活性化」に焦点を合わせ、現場からの発想で生産性を高め、新しい価値を生み出すVPM(Value Producing Management)で経営課題の解決に取り組みます!
あなたのキャリアをコンサルタントの世界で活かしませんか!?

■生産現場の改善・改革を通じて経営革新をサポート

テクノ経営のコンサルティングは何よりも現場を大切にします。工場診断を通じて抽出した経営課題に対して、VPM手法(価値創造経営)を用いて解決を図り、各工程の改善、生産ライン全体の最適化、現場の教育な どトータルプロセスで生産現場を改善し、お客様の経営革新をサポートする仕事です。

【コンサルタント・レポート】

・さまざまな製造現場で課題解決のニーズが高まっています。今回は体制強化に向けた増員募集をおこないます。
・直行直帰も多いので、あなたの働き方に応じた「自分スタイル」が確立できます。
・研修や勉強会など充実した教育制度をご用意。半年~1年での独り立ちをめざし努力を積み重ねてください。

仕事内容
■生産現場に直接かかわるコンサルティング
ものづくり企業の生産現場に直接かかわり、管理・改善や教育の推進によって生産現場をより良くしていくことに貢献する業務です。

【指導テーマ例】
生産性向上、少人化活人化、人材育成、リードタイム短縮、在庫削減、品質向上、不良低減、歩留り向上、外注購買コストダウン、省エネ、物流コストダウン、製品設計改善、開発プロジェクト改善、間接部門効率化、総合収益改善 DX推進 等
求める人物像
当社の最大の財産は「人財」です。組織が成長していくには、個人が能力を磨き、独力で業務を完結させることが欠かせません。常にチャレンジを忘れず、「強い個」を目指しつづける一方、現場の気持ちをくみ取る真摯な姿勢が求められます。
応募資格
【必須】
製造業(製造品目は不問)での製造、生産管理、生産技術等の実務経験3年以上
※学歴不問、コンサルタント経験不問 
 (ほぼ全員がコンサルタント未経験で入社 充実した社内研修体制)
【歓迎】
製造現場、工場においての改善プロジェクトリーダー経験のある方
業務改善、改革に対し挑戦することに喜びを感じる方
モノづくりに対する情熱をお持ちの方
待遇
※実力、希望を勘案し、当社規定により決定します。
※入社後は6ヶ月ごとに評価。業績に応じた報酬を獲得できる成果給制度
(年収例)
 1,070万円/入社6年目/39歳(月給52万円+賞与2回)
 1,480万円/入社11年目/53歳(月給80万円+賞与2回)
働き方
コンサルタント1名あたり平均4~5件のクライアントを担当し、3ヶ月~1年程度のコンサルテーションを実施します。月平均4回は顧客訪問、現場に赴き、現場スタッフの気持ちも察知しながら、丁寧なコンサルテーションを進めます。
※製造現場の自立自走を目指すことを目的としており、基本的に常駐の働き方はございません。
勤務地
東京 ・仙台 ・名古屋 ・大阪 ・広島 ・福岡 ・札幌(2024年7月開設予定)
※各オフィスに日常的に出社する必要はありません。詳細は応募時にご相談ください。
勤務時間
9:00~17:00
※直行・直帰もあります。
休日
年間休日125日
土曜、日曜、祝祭日(月1回土曜出社あり、振替休日あり)夏季休暇、年末年始休暇、年次有給休暇、慶弔休暇など
福利厚生
社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)、通勤費支給(月5万円迄)、定期健康診断、退職金制度、各種法人会員、契約施設、社員交流会年2回
教育研修
集合研修や所属コンサルティングチームによるオリジナルプログラムでの教育、OJTによる教育体制が整っています。
製造業における作業改善、工程改善、設計改善、品質改善といった専門技術だけでなく、当社のコンサルタントとして身に着けてほしいプレゼンテーション、ファシリテーション、ロジカルシンキングといった基礎技術もしっかりと指導し、早期にコンサルタントとして自立していただく環境があります。
ホーム採用情報募集職種・募集要項キャリア社員採用【国内勤務】現場改善コンサルタント
ホーム採用情報募集職種・募集要項キャリア社員採用【国内勤務】現場改善コンサルタント

採用Q&A

求職者の皆さんの疑問やお悩みをQ&A形式でご紹介します。

どのような業種/テーマを扱っていますか?

当社では、モノづくり企業に関する生産性の向上、コスト削減、品質管理体制の強化、人材の育成等の幅広いテーマを扱っています。 クライアントの製造品目も機械、食品、電気、鉄鋼、造船等 製造業全般に多岐にわたっています。 クライアントは製造業がメインですが、最近では、流通系クライアントの支援案件にも対応しています。
海外展開の状況を教えてください

現在、タイ・バンコクに拠点を設けており、東南アジア全域で、コンサルティングサービスを提供しています。 現在、非常に多くの案件があり、コンサルタントの需要が高まっています。
コンサルティングサービスを提供しているクライアント先の規模は?又、現在、何社程コンサルティングサービスを提供していますか?

概ね、従業員50名以上の規模であれば、すべての企業様が対象となります。 現在のクライアントは、我国を代表するような大企業から、伸び盛りの中堅中小企業まで、常時300事業所程度をコンサルティングしており、創業以来約4000事業所の事業支援をしています。
全社員のうち中途入社の社員はどれくらいの割合ですか?

全員中途入社で、新卒社員はいません。 様々な企業出身の社員がその経験を持ち寄り、切磋琢磨する社風です。 他業界出身社員との協業が社員を成長させています。
コンサルタントの生活はどのようなものですか?

当社は、クライアントに常駐をしないコンサルティングスタイルです。 国内外のクライアント先への直行直帰となり、宿泊を伴う出張が多くなります。 訪問回数の平均は月に2~4回。コンサルタント1名当たり3~5社程度担当します。 多忙な職種ではありますが、スケジュールは、自らがプランニングするため、業務裁量権が非常に大きく、自己管理さえできていれば、しっかりと休暇を取り、プライベートの充実を図る事が可能です。 ※転勤について  上記特性により、転居を伴う異動は基本的にありません。  
経営コンサルティング契約に至るまでの経緯は?

新規開拓は、専門の営業職(コンサルティング営業)との協業で行いますが既存クライアントの継続や深耕拡大は、コンサルタントが行います。 新規開拓については、経営者向けセミナーを開催し、参加者の方々に工場診断実施を促します。 工場診断で得た各種情報を元に、企画提案を行い、その後受注となります。 コンサルタントは、セミナーの企画と講師、工場診断の実施、企画提案の作成とプレゼンテーションをご担当いただきます。